このアンケートは、みなさまの生活習慣や睡眠など健康度の状態を把握し、事業場の健康保持・増進に役立てることを目的としていいます。
ご回答いただいた結果は、個人が識別されることのない方法で統計・調査・研究するときに限り使用されます。

運動機会に関するアンケート

    必須
    1. あなたの性別を教えてください

    必須
    2. 直近一ケ月の生活について、健康だと感じていましたか。
    最も近いものを一つお選びください。

    必須
    3. 直近二ヶ月の運動実施頻度(1日15分以上)について、最も近いものを一つお選びください。

    任意
    4. 上記『3』の問において『7』以外を選択した方への質問です。
    答えた主な運動の強度について、最も近いものを一つお選びください。

    必須
    5. 普段誰と運動しますか?
    (複数回答可)

    必須
    6. 普段、どんな運動をしていますか?
    (複数回答可)

    必須
    7. 運動する際のデメリットやお困りごとは何ですか?
    (複数回答可)

    必須
    8. 直近一ヶ月の身体の調子・状態について、首こり・肩こりは感じていましたか。
    最も近いものを一つお選びください。

    必須
    9. 直近一ヶ月の身体の調子・状態について、目の疲れは感じていましたか。
    最も近いものを一つお選びください。

    必須
    10. 直近一ヶ月の身体の調子・状態について、腰痛は感じていましたか。
    最も近いものを一つお選びください。

    1. 強く感じた2. やや感じた3. どちらとも言えない4. あまり感じなかった5. 全く感じなかった

    必須
    11. 会社で運動イベントが開催された場合、参加したいですか?

    監修医師: 中村 有吾

    なかむら産業医療コンサルティング事務所代表
    産業医

    医学部を卒業し初期研修修了後、大学病院で勤務中に、自ら鬱病を経験。自身が過労で体調を崩したことから、健康的に働くことの大切さ・難しさを改めて実感した。日本人の健康の課題に向き合うべく、働く人のサポートをする産業医の道へ転向を決意。早期発見、早期解決により問題が起きる前に予防するため、提案型のアプローチを徹底し、健康診断結果の改善、休職者の減少など多くの成果を出してきた。

    しかし2020年、新型コロナウイルスの感染が拡大。それに伴い多くの企業がテレワークを導入し、働き方の多様化から新たな健康課題が生じた。産業医としての在り方をいち早く変化させ、web面談やオンライン研修を駆使した迅速対応型の産業医サービスを展開。テレワークに完全特化した産業医事務所としてIT企業中心に顧問先が急増した。

    現在まで企業数20社以上、従業員数延べ2500人の健康を管理してきた実績を生かし、個々の従業員の健康と生産性を高めるサポートをすることで、企業全体の健康経営を支援している。

    <主な資格>
    日本医師会認定産業医
    日本医師会認定健康スポーツ医
    健康経営エキスパートアドバイザー
    日本抗加齢医学専門医